acaciaの5周年に引き続き、昨年の11月に動物病院オーナーと靴磨き屋と私の3人で始めたナチュラルワイン屋 Alterna(オルタナ)もグランドオープンしました。

 

「じゃぁ11月から今までは何やってたんだ」

 

そうお思いでしょう。私も不思議でならないのですが、約半年とも言える長い期間プレオープンだったのです。

 

やはりこのご時世、どんなに時給が高かろうが人が集まらない、、、

人材氷河期と言っても過言ではないほどの人材不足を身に染みました。

 

しかしその中で1人の青年を見つけたのです、、、

 

私がね!

 

その青年が今はシェフとして料理をし店の切り盛りをすることでグランドオープンまでこぎ着けた訳です。

 

彼のおかげで店は満席になる日も珍しくなく、店内が狭いせいもあって競りでもやってんのかと思うほど賑やかになります。

 

何より異業種3人+若者という謎の構造で成り立っているAlternaは本当に様々な人が集まります。

 

謎にWhite Mountaineeringのデザイナー相澤さんにインスタフォローされてるし。

 

本当にいろんな人が来る。

 

しかもワインの堅苦しさがないのが良い。生活に溶け込んでいるような、全身ハイブランドで気張ってオシャレしました!みたいな浮足だった感じじゃなくて、要所にクロムハーツとかドリス入れつつもTシャツはヘインズみたいな。そんなワインに対してしっかり引き算が出来ている店なのかなと思います。(引き算しすぎかも知れないけど)

 

3人で計画し始めた当初の予定とは違う内容の店かも知れないですが、これはこれで面白いから良いのかなと。

 

あとはシェフの飯が旨いからワイン飲めなくても行ってみて欲しい。特にルーローハンが絶品。というかメニューがロシアの郷土料理のペリメニとかペルーのロモサルタードとか異国情緒溢れすぎていて面白いと思う。

 

そうやって考えるとしっかりAlternativeなことしてるのかも。

 

 

Cap / masao shimizu

Blouson / Gin and Tonic

 

そしてGin and Tonicのサファリジャケットですが、インスタで告知したように生地のストックが少なくBamboo Linenに関してはあと1着しか作れません。

 

本当に人気だわ、ウチの別注じゃないほう、、、

 

でも着ていて感じました。その生地のクオリティーの高さとサファリジャケットと銘打たれてはいますが、もはやシャツの着心地とHermesが手がけるリゾートの空気をはらんだ佇まい。

 

なんだか着ていて強さを感じます。

 

気になる方はお早めにどうぞ。

 

×