今期って本当にニットが充実していて、ISSUETHINGSのType49(コットンニット) ULTERIORの縮絨ピュアカシミヤニット、そしてAUBERGEのNEST LUX(カシミヤ&セーブル)と三者三様な顔ぶれ。

 

その充実っぷりたるやハーバード大学によると服好きならばグラビアを見てるよりも目の保養になると言われているほどです。

 

カシミヤも欲しくて買うと思うんですけど、まず買ったのがご存じISSUETHINGSのType49のDeep Navyですね。

 

 

どこいくのにも着ていてほぼ形見状態なんですけど、大抵はGin and Tonicのショーツと合わせているんですけど、そうすることで暑苦しくないし、コットンニットのドライな感じも伝わり易いかなと思いまして。

 

やっぱニットはテンションが上がる。

 

どうやってもお洒落だし季節が限定されるからこそ1年中使えるものよりも高揚感がありますね。

 

だからなのか本当にType49はほぼ毎日着ている。

 

そして毎日着ているからでしょうね、完全に伸びてきました。

 

実はこのニット、nさんと話している中でローゲージのニットをここまで縮めたものなんじゃないかと。多分ハイゲージで硬くなってしまうよりもローゲージを縮めてある程度伸縮しバファリンと同じように優しい部分が残るように計算されたのではないでしょうか。

 

しかしその優しさ故なのでしょうか、全体的に大きくなっております。

 

 

いや1サイズくらい伸びてるわ、調子乗んな。

 

つーことで喝を入れるために洗濯機で洗ってやろうかと。個別でエマール入れてなんて温室育ちの甘ったれたことはしません。私の下着と共にヤシノミ洗剤でぶん回してやるよ。(ズタボロ加工なのでネットには入れます)

 

そしてその動画がこちらです。

 

 

動画内じゃ縮みましたとか抜かしてますが、正直着丈以外はあまり変わっていない。なんなら乾燥機までかけてしまえばもっと変化があって盛り上がったんじゃないのかとほんのりと憤りを覚えますがまぁ全然このサイズで着ても良いと思っている上にインナーを入れたらまた変わるかなと思っております。

 

これをやっていて思ったのがニットとか大切に扱いすぎてむしろ持ちが悪くなっているパターンって実際よくあるんですよね。

 

デニムなんかは細菌が繁殖し易いから洗った方が長持ちすると言いますし、やはり清潔に保つだけで物持ちは確実によくなります。

 

モノによって付き合い方を覚えていくのが良いかなと。

 

特に冒頭でも言ったように今期のacaciaのニットはズバ抜けて可愛いんで、お気に入りの1着を選んで長く着ていってもらいたいです。

 

そうだ。

 

涼しくなってきたし、ニット着て飯でも食いに行かない??

 

 

×